グルメの部屋(4050)cafe1869 byMARUZEN    鉄道好きのマニアには堪らない東京駅の電車を見下ろせる書籍店内にあるモタダンカフェ

カフェ

住所: 東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ 3F 丸善 丸の内本店  03-3201-5735

(評価)☆☆☆

(*評価基準:5=毎週行きたい/ 4=1回は行きたい/ 3=年一回程度/ 2=もう行かなくても/ 1=絶対行きたくない)
*評価については、事前期待と事後評価にギヤップがある程(事後評価の方がいい場合)高くなるように☆を付けています。またシナリオを持っている店を評価しています

(コメント)

書籍を見に行ったとき時間があるときに利用します。場所は東京駅前オアゾの丸善丸の内の3Fにあります。店名の「イチハチロクキュウ」は、丸善の創業の年でその時の社名は「丸屋商社」であり、その登記の際の代表者が「丸屋善八」という架空の人物だったことが、現在の「丸善」という社名の由来なのだそうです。今年でちょうど創業150年の老舗ということになります。
まずレジで注文を済ませて商品を取って着席するシステムです。ここはあまり知られていない鉄道趣味の最高のカフェです。いつも東京駅に面したカウンターに着席して、東京駅を出入りする電車を見下ろすのが好きです。タイミングが良ければ山手線外内、京浜腺内外、そして外側に新幹線の5台が交差するところが見られます。今回はおすすめの「カシススカッシュ」500円を飲んでみましたが普通でした。ゆっくり本を読む人が多くて居心地がいいです。

DSC01997

DSC01998

DSC02000

DSC02002